カテゴリ:比較文化・連絡事項( 5 )

 

異文化交流ワークショップ

先週、私が担当している英語クラスではアナウンスしましたが、比較文化の授業ではアナウンスし忘れていたので、ここでお知らせします。

留学先のドイツとイギリスから帰ってきたばかりの二人の学生が中心になって、留学生と日本人学生が交流する会をこの10月から立ち上げました。
先週金曜日(10/7)に第一回目を行い、ドイツ、ロシア、ラオス、カンボジアそれぞれからの留学生計4人(みんな英語が達者です)、発起人の二人を含めて日本人学生が7人、それと私(大脇)の計12人が集まって、図書館のメディア研修室の一室を借りて、英語でいろんな話をしました。
第一回目だったにも関わらず、とても盛り上がり、またこの間の授業の続きのような、異文化コミュニケーションに関わる話もたくさん聞けて、非常に有意義で楽しい会になりました。

第2回目は、再来週の金曜日、10/21の4時半から行う予定です。希望者は私に連絡を取るか、4時半に図書館前に集合してください。留学生、日本人学生を問わず、大歓迎です。
[PR]

by mowaki93smile | 2005-10-09 10:56 | 比較文化・連絡事項  

重要!! 教室変更のお知らせ

後期から、教育6号館102教室に移ることになりました。
前期に何度か教室変更をしましたが、そのせいで事務の方でも手違いをしてしまったようです。前の教室(教育7号館103室)には、後期は別の授業が既に入っていることが、今日の授業の直前に発覚し、やむなく急遽の変更となりました。学生のみなさんには度重なる迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なく思っています。
来週からはずっと教育6号館102室になる予定ですので、こちらに来てください。よろしくお願いします。
[PR]

by mowaki93smile | 2005-10-07 22:29 | 比較文化・連絡事項  

7/8の授業について

7/8は、横国大経済学会主催の学術講演会(講師:酒井啓子氏/テーマ:イラク問題)があり、ちょうど金曜4限の時間と重なっています。なるべく多くの学生に参加の機会を与えられるよう、授業を休講措置とするよう学部から依頼を受けました。講演会のテーマは、この授業のテーマとも重なっていますので、こちらに出席してもらうことで通常の授業の代わりとします。
[PR]

by mowaki93smile | 2005-06-09 21:20 | 比較文化・連絡事項  

意見を共有・交換することの意義について

授業に対するみんなのコメントには、面白いものがたくさんあります。面白い議論のネタになりそうなもの、私も気づかなかったような鋭い視点からの指摘、授業の内容に対する肯定的な意見から批判的な意見まで、本当にいろいろあって、いつもブログなどでもっと紹介したいと思いながら、忙しさにかまけてついついできずにいるのがとても残念です。
なるべくブログなどで紹介していきたいと思いますが、みんなせっかくいろいろと考えているんだから、これを授業でみんなに対しても発言できるようになってほしいと思います。
発言できる人がエラくて、できない人はダメ、などと言うつもりはありませんが、自分の考えを周りの人と分かち合い、友人がどんなことを考えているかを知り、互いの共通点や相違点をもとに議論を深めていく、というのはとても意味のあることだし、そういう経験や能力を大学時代に培っておくことは大事なことだと思います。
・・・とはいえ、「それはわかるけど、でもそんなに簡単にはいかないよ」というみんなの気持ち、わかります。もちろん簡単なことではありませんから。でも、だからこそ、まずは小さなグループからでも。これからも、ときどきは議論をする場を設けるようにしたいと思っています。
[PR]

by mowaki93smile | 2005-05-21 00:02 | 比較文化・連絡事項  

【専門科目】教室再変更しました(教育8−203から8-103へ)

【比較文化とアイデンティティ】クラスに関する重要連絡です。

******教室、再度の変更です*****

4/22の授業から、教育人間科学部講義棟 8号館 103教室へ変更します。
(4/15は、同じ8号館の203教室でした。)

私はこの授業の直前(金3限)にも授業をしていますので、誰かボランティアで、毎回の授業の前にLL教室へDVDプレーヤーを借りに行ったり、教室での機材接続を手伝ったりしてくれるという人がいれば、とてもありがたいです。そういう人がもしいれば、授業の前後などで申し出てください。お願いします。
[PR]

by mowaki93smile | 2005-04-08 22:02 | 比較文化・連絡事項