<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

重要!読書ノートを提出した人へ

以下の人たちのノートは見終わりました。
研究室の前の返却ボックスに入れていますので、各自取りに来てください。

斉藤貴之くん、橋本りえさん、増田彩さん、溝手くん、若山ゆうきくん、鈴木ちかこさん

みなさんのノートを見せてもらっていて感じたのですが、やはり読み慣れない英語の小説なので、みんなそれぞれに読み取りにくいところや難しい単語などがあって苦労しているようです。特に、ストーリーをかなりずれた方向に解釈してしまっている人もいますので、一度あらためてストーリーの解説を行ったほうがよいように思います。一人ずつ何度もやるのは無理なので、6月3日の12時10分から12時30分まで、ストーリーの解説を集まれる人向けに行いますので、よければ来れる人は来てください。
[PR]

by mowaki93smile | 2005-05-25 16:19  

重要!My Year of Meats 生協に入荷

My Year of Meats の教科書入荷のお知らせ

追加注文分が生協に入荷したそうです。
まだ本を買えていなかった人は、生協にて購入してくださいね。
[PR]

by mowaki93smile | 2005-05-25 14:59 | 英語IIR(前期)・連絡事項  

意見を共有・交換することの意義について

授業に対するみんなのコメントには、面白いものがたくさんあります。面白い議論のネタになりそうなもの、私も気づかなかったような鋭い視点からの指摘、授業の内容に対する肯定的な意見から批判的な意見まで、本当にいろいろあって、いつもブログなどでもっと紹介したいと思いながら、忙しさにかまけてついついできずにいるのがとても残念です。
なるべくブログなどで紹介していきたいと思いますが、みんなせっかくいろいろと考えているんだから、これを授業でみんなに対しても発言できるようになってほしいと思います。
発言できる人がエラくて、できない人はダメ、などと言うつもりはありませんが、自分の考えを周りの人と分かち合い、友人がどんなことを考えているかを知り、互いの共通点や相違点をもとに議論を深めていく、というのはとても意味のあることだし、そういう経験や能力を大学時代に培っておくことは大事なことだと思います。
・・・とはいえ、「それはわかるけど、でもそんなに簡単にはいかないよ」というみんなの気持ち、わかります。もちろん簡単なことではありませんから。でも、だからこそ、まずは小さなグループからでも。これからも、ときどきは議論をする場を設けるようにしたいと思っています。
[PR]

by mowaki93smile | 2005-05-21 00:02 | 比較文化・連絡事項  

重要!(対象:受講者全員)CALLシステムによる自習の進め方と、成績判定基準について

現在、経済学部のもっているCALL教材で、みなさんが使えるものは、以下の3種類です。
1. Listening  50 units
2. Reading 50 units 
level 1: 3 units
level 2: 5 units
level 3: 19 units
level 4: 18 units
level 5: 5 units
3. TOEIC対策 10 units

①前期のこのクラスは、一応Readingのクラスなので、まずは2のReadingセクションを中心に自習を進めてください。

②今の自分の実力レベルに応じて、以下のように学習を進めてください。
1)「初級~中級-下」......必修ユニット:level 1-level 4(それ以外は任意。以下同じ)
2)「中級-中~中級-上」....必修:level 2-level4
3)「中級-上~上級-中」....必修:level 3-level 5
4)「上級-中~上級-上」....必修:level 4-level 5

もちろん、レベル診断テストの結果にとらわれず、上級-中にあたる人がlevel 4をやってみて、level 3からやったほうがよさそうだと思ったら、level 3からやってくれてまったくかまいません。その辺は臨機応変に。

③Readingセクションを終えてしまって、他のセクションもやりたいという人は、もちろん他のセクションもやってくれてかまいません。

④Readingセクションで必修とした分については、学期末の成績判定に加味します。
判定基準は、(1)必須ユニットを全部こなしているかどうか、(2)自分の当初のレベルからどの程度の進展が見られるか、この2点です。

⑤ ④に関連して、最初に配ったシラバスの成績判定基準に少し変更を加えます。
当初の、「出席・読書ノート 60%、 学期末試験 40%」 から、以下のように変更します。
*新しい 成績判定基準
 出席・読書ノート 45%、CALL自習の成果 15%、学期末試験 40%
[PR]

by mowaki93smile | 2005-05-16 16:20 | 英語IIR(前期)・連絡事項  

このブログサイトの見方

カテゴリの一覧から、自分に関係のある授業、またはテーマのカテゴリをクリックすると、そのページだけが表示されるようになっています。
たとえば、英語IIRの授業についての連絡事項だけを見たい人は、「英語IIR: 連絡事項」というカテゴリを一覧から選び、そこをクリックすると、英語IIRの連絡事項だけが、最新のものから順に表示されます。
携帯電話からこのブログサイトが閲覧できるかどうか、私には分からないのですが、もし何か問題があれば、誰でもよいので教えてください。よろしく。
[PR]

by mowaki93smile | 2005-05-01 16:34 | このブログの使い方  

授業予定表(5月-7月)

*第1グループ(text: In Depth)

5/13, 6/10, 6/24, 7/8, 7/22
  (*5/27は、清陵際準備日のため休講です)

*第2グループ(text: Why Don't You Understand?)

5/20, 6/3, 6/17, 7/1, 7/15

*学期末テスト: 7/29 (第1・第2・第3グループとも)
[PR]

by mowaki93smile | 2005-05-01 16:28 | 英語IIR(前期)・連絡事項