人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Group 2 次回(7/1)の予定

今日6/17の授業では、Intimacy and Independence(p12-p15)のパラグラフごとの要点の確認、難しそうな文章の解説、全体の流れと大まかな論理構成の確認まで終わりました。

次回7/1は、Asymmetries(p15-20)を読み終える予定です。
また、発音クリニックと、Ally McBeal(英語字幕)を使った聞き取り練習なども、今回と同様なるべく時間をとって行いたいと思います。

なかなか思うようにテキストを進めることができず、きちんと予習してくれていた人、ごめんなさい。今日数人の人が提出してくれた読書ノートをぱらぱらと見せてもらいましたが、要約もきちんとできていて、質問したい箇所のチェックもできている人がけっこういました。せっかくきちんと準備してきているのだから、そういう人は、なるべく少しずつでも積極的に授業で質問などをするようにしてくださいね。だいたい皆同じようなところでつまずいているので、誰かが質問してくれれば、他の人にとってもそれはプラスになる行動なのです。

要約の仕方等について質問している人が何人かいたので、もう一度説明します。
要約は、小見出しごとに行ってください。ですが、長い英文を読みなれていない人、授業でパラグラフの要点を聞かれたとき、ノートにまとめていないと即答できないと思う人は、パラグラフごとの要点の書き出しも行ってください。
その場合は、まずパラグラフごとの要点(1-2行程度)を書き出し、その上で、最も大事だと思う点と省略してもよいと思われる点を取捨選択し、最終的に小見出しごとの要約(10-15行程度)を作成してください。
文章の論理の流れをつかむことを意識的に心がけてください。

by mowaki93smile | 2005-06-17 19:30 | 英語IIR(前期)・連絡事項  

<< My Year of Meat... Group1: 次回(6/24... >>